己の境涯を変える

悪いことばかり起きるのは・・・

 あなたは、「なぜ自分の周りでは、いつもこんな問題が起こるのだろう」とか、「なぜ、自分はいつもこうなってしまうのだろう」と落胆するような場面に遭遇したことはないでしょうか。内容はともかく、その原因を突きとめていくと、そこには大抵、その人自身に、いつも同じような結果を招いてしまう原因(境界)があるようです。
 では、どうすればそのような自分の境界を変えていけるのかということです。人は縁するものや環境に影響を受けるものです。日蓮大聖人は、「立正安国論」に、「悦ばしいかな、汝蘭室の友に交はりて麻畝の性と成る」(御書248)と仰せです。つまり、たとえ境界の低い人であったとしても、徳の備わった立派な人物に交わっていると、その人の良縁に触れて、いつの間にか立派な境界に改革されていくということです。
 そこで信仰とは何かといえば、信じるに足り得る対象を人生の根本として信じ仰ぐことであり、その対象の本尊を最高至極として、合唱礼拝を持って敬う行為に他なりません。ですから信仰は、その人の人生に絶大なる影響力を及ぼすのです。

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私たちはみんな過去世から今日まで積み重ねてきた善悪の行いによる宿業というものを持っています。その因縁の上から今日の自分というものが存在しているのです。それを一朝一夕に自分の力によって善くしようとか、直そうとかいうことは、なかなかできるものではありません。
 そこで仏様は、私たち迷える一切衆生に対して徳を積むべく教えを説かれるのです。

 日蓮大聖人の仏法は、人間の生命を解き明かし、人生に指針を与える最も優れた教えです。
 したがって、この尊い教えを信じ、その教えのとおりに修行する日々の生活を送ることによって、各々が人としての徳を積み、またその中で心の中に秘められた願いを成就し、私たちの持つ信念を、より崇高な信念へと高め、人間性をより豊かに、より充実したものに育むことができるのです。

 数ある宗教の中にあって、一時の気安めや現実からの逃避ではなく、真に一切の人間の苦悩を喜びに変え、大難を乗り越えるための境界へと転換させうる仏法こそ、日蓮大聖人の教えなのです。

―過去世の罪障を消滅し悪因縁を切る―
 苦悩に遭遇したとき、とかくそれを他人のせいにし、またその解決方法を別のところに求めてしまいますが、それは一時避難にしかならず、根本的な解決にはなりません。再び未来に同じような苦悩にあい、そこでまた逃避すれば、未来永劫同じ苦しみを流転していくことになります。

 そもそも、私たちの生命は三世の因果の法則の中にあり、現在の己の境界は、自身の過去の行いによる結果なのです。心地観経に「過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ」と説かれます。したがって今、三世を貫く日蓮大聖人の仏法を修行すれば、苦悩の原因である過去の罪障を消滅させ悪因縁を断ち切って未来に再び繰り返されることなく、その苦悩を克服して幸せな境界に至ることができるのです。